eps_r

不思議の謎を解かねばならぬ

自称輸入業者ヴェルテ、「注文された商品と異なる物を無断で送ります」と宣言し危険を高める

まとめ ヴェルテの取引結果として、「届く」「届かない」の他に第3のリザルト「全然違うものが届く」が誕生した。 あそこで取り扱ってる品はAmazonか直販で日本から買えることも多いので、悪いこと言わんからそうした方がいいです。 ヴェルテとは 「キュレー…

GPD WIN 2雑感、前世代との比較を中心に

Ready Player One良かったですね。こき使われたアラン・シルヴェストリの感想を聞きたい。 GPD WIN 2はこっそり初回募集分をBackしており、最近来ました。 3月あたりから前のやつ(GPD WIN初期型)が半田クラックらしき症状で起動後5分せずにハングアップする…

GPD WINでSteamのゲームを遊ぶ(3/終): LUFTRAUSERS、Spelunky、Downwell、Portalほか

1回目、2回目で指標指針のたぐいが早くも出尽くしたので「これ以上ゲームごとに個別の話をしてもなあ」と思っていたら、いつのまにか手元のマシンが動かなくなり、本当に後継機(GPD WIN 2)が出てしまったりなどしました。 今回はGPD WIN氏の供養がてら遊ん…

何してたっけ2017年(映画雑感編)

あけましておめでとうございます。2018年も丸10日以上過ぎてから2017年の話をします。 見たやつで書いてないのを思い出したら随時追記します。 1月14日「ポッピンQ」 前年の大晦日と2017年1月で2回見た。 井澤詩織の演技がとてつもなくよかった。日岡アンプ…

いつまでも音量をメディア側に振るゲームはなんなの

Androidスマートフォンを使っている時に、説明しづらいのですがこういう状況が苦手なのです。 これはGoogleで何でもないものを検索している際おもむろに音量ボタンを押したときの様子ですが、音符マークが出ているので音楽等メディアの音量調節をするモード…

ヴェルテ(株式会社ドゥモア)の誇大広告を素通しするサイトと、しないサイト

前回の記事「危険な輸入代行業者「ヴェルテ」(株式会社ドゥモア)のこと」ではヴェルテ(株式会社ドゥモア)の身勝手と言わざるを得ない商売について書きました。 今回は同じ事件について切り口を変えてもう少しやります。 結論 ヴェルテのような商売が無邪…

危険な輸入代行業者「ヴェルテ」(株式会社ドゥモア)のこと

結論 ヴェルテで売ってるやつは大体オフィシャルショップで日本向けに発送してるし、間に変な業者挟まない方がいいです。 どういうことか 翻訳ニュースサイトも飽和して久しく、ドローンや超小型ノートPC、スマートフォンなど、日本での発売予定のない面白ガ…

UPQとEngadget日本版のこと

日々のニュースは読み流すかtwitterに感想を書いてしまうので140字を超える文として何を書くかというと文句が多く、そんなの連続で書くとblogの雰囲気が澱んでいくのでやるべからざるものですが、ここ数年は年の瀬が近づいた頃にblogを書く習慣をつけようと…

スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ 雑感

お疲れ様ですでも、3年生として...!ううん、五陵館学園代表として言わせてください!!!これは完全に...!! pic.twitter.com/WaRj6UTitI— 水沢薫@アプリコット・レグルス (@kaoru_regulus) 2017年9月4日 これは声優なんだかスタッフなんだかよく分からな…

GPD WINでSteamのゲームを遊ぶ(2): Geometry Wars 3、片道勇者+、海腹川背シリーズ

前回から引き続き「自分がGPD WINで遊ぶ場合」という観点でゲームについて二、三書き飛ばします。 ゲーム機としてのGPD WINの特徴 (画像は公式サイトより転載) おさらいです。 性能は決して高くない(Atom Z8700またはZ8750)、また解像度も1280x720と低い…

GPD WINでSteamのゲームを遊ぶ(1): Axiom Verge、地球防衛軍4.1 ほか

飽きるか後継機が発売されるかするまで、「自分がGPD WINで遊ぶ場合」という観点でゲームについて二、三書き飛ばしていこうと思います。 序 去年の12月頃にGPD WINが到着しました。 こういうWindowsマシンです(公式サイトより) これを機に手持ちのSteamラ…

ろんぐらいだぁす! TVアニメ版11話~12話 雑感

AT-Xで残りの2話を含めた一挙放送があったので。あと原作は未読です。 惜しいと感じたところがふたつあって、ひとつは2016まとめの時も「先輩たち、ちょっと不親切じゃない?」的なことを書きましたが、ラスト2話でその印象が強くなったところ。たとえば12話…

2016年に見たテレビ作品雑感

録画などで今年放映でない作品などもあります。感想が後半に偏っているのは忙しさ(忙しいと却ってアニメとかを見る)の影響です。 思い出したら追記します。 Go! プリンセスプリキュア 特に序盤の1クール半くらいの間の戦闘は毎回「おっ」と思わせる工夫が…

スムーススクロールのWebサイト独自実装をやめろ

スライダー・カルーセルなどがホイールで操作されてしまうページやコンテンツ単位のジャンプに置き換えられてるページの方がまだ好感が持てる。いいかスクロール量と速度を中途半端に変えるな。普通のスクロールの顔をしてさも気遣いをしているような態度で…

2016年に買ったコンピュータ

個人的にPCやタブレットなんかは1台も買わずに終わる年の方が多いわけですが、今年は珍しく複数買っていたので少し書いておきます。 Surface Pro 4 Microsoft Surface Pro 4 | 超薄型、タブレット兼ノートPC 前に使っていたサブノートEC1400-31Kがいい加減古…

仮面ライダー1号 (2016年) 雑感

こないだの3月後半あたりから4月にかけて公開されていた映画の話です。 仮面ライダー1号、よい/よくないで言うとかなりよくないと思うけど、困ったことにとても面白かった— 稲葉 (@eps_r) 2016年4月4日 仮面ライダー1号 コレクターズパック(初回仕様デジタル…

ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!(2014年) 雑感

本体もないのに買って1年くらい扱いに困っていたところ、ありがたいことに年始にPlayStation Vitaを借りる機会があったためしばらく遊んでいました。 ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます! ライバルは宝物BOX - PS Vita出版社/メーカー: バンダイナムコエ…

CSS Transitionアニメーションを終端までスキップする

こんなの必要になることは滅多にないと思いますが、滅多にない機会が来たので調べたことがあります。 動作 説明 function skip(target) { var originalProperty = target.style.transitionProperty; target.style.transitionProperty = "none"; setTimeout(f…

遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS(2016年)雑感

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(Blu-ray 完全生産限定版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/03/08メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る 「コンセプトの時点ですげえ、勝ったも同然だ」とあらすじの触りを知った当初か…

72万ドルごと消えつつある夢の四つ折りセパレートPC「Dragonfly Futurefon」

みなさんはDragonfly Futurefonをご存知でしょうか。 これはアメリカの新興メーカーidealfutureによるポータブルコンピュータで、この生まれる前から失われようとしているすごさがあまり世間に伝わっていないので書いておこうというのがこの記事の主旨です。…

意識の低い低温調理: 鶏をパックのまま加熱する

今年は「やる気がない時の料理にこそ低温調理が活用できるのでは」という課題に取り組んでおり、写真のような成果を得ています。 この棒、水の温度を一定にしてくれる機械ことAnova Precision Cookerについては過去の記事で何度か扱っているため詳しいことは…

Engadget Japaneseの連絡フォームに文を送りつけた

http://japanese.engadget.com/2016/03/10/windows-10-tips/ http://japanese.engadget.com/2016/03/02/windows-10-tips/ 小竹佑児記者の執筆しているWindows 10 Tipsについて、ここ2回連続してセキュリティ意識を蔑ろにする記事が掲載されていることと思い…

低温調理機器 Anova Precision Cooker のこと

料理の世界には真空調理法(フランス語: Sous-Vide)または低温調理法と呼ばれる調理があり、「鉄鍋のジャン!」にも高価な真空調理器が「科学の目」「科学の火」として登場し秋山醤にボロ負けしています。 低温調理法はたんぱく質の凝固温度63℃未満または分…

楽園追放 -Expelled from Paradise-(2014年) 雑感

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/12/10メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (43件) を見る 1990年前後のOVAを意識して作っていたそうで、試みは概ね成功していると思います。「…

映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ(2014年) 雑感

映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ Blu-ray 特装版出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/03/18メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る 悪い奴を光線と突進で倒す映画でした。プリキュア映画には敵が悪い奴じゃな…

低温調理っぽいチャーシューを作った

今年の夏は低温とんかつの勢いでチャーシューを2回ほど作っていました。最後に作ってから時間がたって詳細をどんどん忘れつつあるので思い出しながら書いていきます。 消毒と風味目的でロース(たぶん1400gの2等分くらい)の表面を強めに焼きつつ隣でタレの…

Syn.(シンドット)は好きではない

Syn.ってなに はてなブックマークなどいくつかのサイトに寄生している広告配信プラットフォームです。 Syn. │ あなたのスマホに、新しい発見を https://t.co/9VsYXOWyVK これがはてなブックマークの通知欄を広告で殺害しておいて「おすすめサービスの情報が…

カルボナーラを作っていた頃

去年だったか、5kgの業務用パスタを買ってきてカルボナーラを毎日食べていた頃のメモが見つかったので載せておきます。料理しない時期に入るとこの程度のことでも本当にすぐ忘れるので‥‥。 カルボナーラのことを卵かけごはんに相当する食べ物だと思っている…

マンガ図書館Zですぐ読める漫画5作品の紹介

マンガ図書館Zという無料漫画サイトがありまして。紙での重版予定のない作品の権利を調整して基本無料で電子版を公開してくれているので、それに便乗しておすすめの漫画の紹介や感想を書きます。 貼ってあるリンクはマンガ図書館ZとアフィリエイトID込みのKi…

コピペbot(コピペ改変bot)のこと

高身長 高学歴 高見盛の検索結果があれやこれや無数のキャラクターで埋め尽くされているのを見た時の俺の気持ちが分かるか— 稲葉 (@eps_r) 2015年6月15日 twitterをしていると人気のコピペを無断転載してリツイートや承認欲求やフォロワー数や金を稼ぐ人間や…