本blogはGoogle AdSenseおよび各種アフィリエイト広告を含みます

Windows版php 5.5(xampp 1.8.3)でImageMagickを使えるようにする

(追記)記事執筆当時はバージョンの適合がうまくない時期に引っ掛かっていたようなので、現在は別の解決法があると思います。

Windows7ローカルでもImageMagickくらい動くだろと思ってたら意外とややこしかった。

  1. インストール
  2. 環境変数の設定
  3. マシン再起動

でpolygon.phpが動くとこまでは見た。

要点はパスの通ったディレクトリにImageMagick本体のdllがあることと、MAGICK_HOMEにcodersが設定されていることなのだけど、以下のような罠や面倒くさいことがあった。

  • 最新のImageMagick(6.8.9)はパスの対応が正しい場合でも'unable to load module c:\xxxxx\modules\coders\IM_MOD_RL_JPEG_.dll'とか言い出して動かなかったので、6.7.0を突っ込んだら動いた(ref.php - How to install imagemagick on windows 7 (3) - Stack Overflow)
  • php imagemagick windows とかで検索すると、現在アクセスできない個人ブログで配布されていたphp_imagick.dllを推奨する記事が国内外で大量に出てくる
  • PECLphp_imagickにImageMagick本体らしきdllが同梱されていて如何にも「このdllを優先的に使え」という意図を感じるが、動作しない