読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eps_r

不思議の謎を解かねばならぬ

「グーで負けた」の引用が2つある問題

グーで負けた。グーで負けるというのは、保守的なために敗北したかのような、苦い後悔が残るものだ。 [成句]
〔セリフ/ニセンチ/ギャルゲー〕

(ゲーム業界用語事典【く】1/4より)

引用したのはアークシステムワークスアドベンチャーゲームPrismaticallization(プリズマティカリゼーション)の序盤から飛んでくる奇怪なモノローグです。Googleフレーズ検索で引っ掛かる数は42件~189件。EroGameScapeからPixivのイラストから個人のプレイ日記までPS版DC版を問わず出てくるので、概ね上の表記が正確と言ってよいと思います*1

一方で、あまり見ない表記を採用しているtwitter botの一派(?)もあるようです。「ゲーム名言bot」のような名前で5アカウント程度見つかります。

ニュアンスが違いますね。主人公の射場荘司がわざわざ「保守的なために敗北したかのような」としているのは、グーが保守的だなんて初めから本人が信じちゃいないのだと想像できるのですが、そういったおかしさが抜け落ちていて個人的には残念な印象を受けます。

引用が不正確かも知れぬとなれば気になってしまうものです。Googleから探せるおそらく最古の記述はここ(フレーズ検索で10件~28件)。

「グーで負けた。グーで負けたということは、自分は保守的だから負けた、という、苦い後悔が残るものだ」

(プリズマティカリゼーション | まいじゃー推進委員会! 2007年06月16日)

書かれた日付を考えて、Twitterに生息するbot群がこのサイトの記載を引き写してpostの一部にしているという推測は立ちます(句読点など微妙に表記が揺れていますが)。同じサイトで更に前の2003年前後に稼働していたと思われる名台詞データベースでは「多数派」の表記を採用していたので、ここから「保守的だから負けた」に至る何かがあったのではないかと思いますが、それが何かというのはよくわかりません。

私自身はドリームキャストp17nを触っていないので、まいじゃー推進委員会さんがDC版の「グーで負けた」を唯一正確に引用している、という可能性も残ってはいますが‥‥。

*1:一度PS版(ゲームアーカイブス版)を引っ張り出して確認したことがあるので、少なくともPS版については間違いありません