eps_r

不思議の謎を解かねばならぬ

「ららマジ」のレイドイベントが少し辛くなくなった話

クソ足場の削除おめでとうございます*1

幾つかのイベントと石配布、値下げガチャの継続を挟んだのち(大丈夫なのか‥‥?)迎えた第2回レイドイベントが数日前に終わったので、先々月ボロクソに書いた手前どうなったか経過をすこし書きます。

対症療法らしさはあるがイライラしにくくなった

前回「ゲーム以外の苦行を無くしてくれとまでは言わないが、その負荷は薄くして欲しい」「バグは直してほしい」と通り一遍のことを書いたところ、同じようなことを他のプレイヤーはおろか開発チームも思っていたに違いなく、だいたいそんな感じの修正が載ってきました。

ライフn倍消費の効率が悪すぎる件については、倍率に更に倍率を掛けられる課金アイテムである「活力活性ドリンク」の導入により強力なブーストが可能となり、石で時間を買えるようになりました。まあ累計ポイント報酬がシステム上ないので、石を割ってもせいぜいランキングに追いつけるくらいの効果に留まるのですが。

更に探索ステージで狙いのボスを出しやすくなる「VIP PASS」が導入され、これを買ったりドロップで集めたりしつつで狙いのボスの討伐数を稼ぎやすくなりました(個人的にはVIP PASSだのはアイテムにするまでもなくステージ選択の機能として備えておけよと感じますが‥‥)。

難度はすべてにおいてエグいほどの下方修正が掛かっています。

  • 撃破数報酬に要求されるボス討伐数が半分(急襲100、亜種50、変異25)
  • ボスのHP(HP上昇曲線も?)の大幅減
  • 探索ステージでのボス発見率大幅増加(体感7割が体感9割5分に)

システム面でも先に挙げたVIP PASSでのボス狙い撃ちのほか、特効ドレスや特効時間帯の効果が取得ポイントではなく攻撃力にかかるよう変わったのも、サイクルの高速化に役立ったはずです。

主な改修・調整点をストレスの種類で分けるとこんな感じでしょうか。

  • ボスを沢山倒さなければならないストレスの軽減:活力活性ドリンクとVIP PASSの導入、報酬への要求撃破数の半減
  • 探索ステージを沢山プレイさせられるストレスの軽減:ボス発見率の大幅上昇、報酬に白メモリの付与*2
  • 救援・協力のストレスの軽減:ボスの弱体化、報酬への要求撃破数の半減、特効の効果を攻撃力に変更、初回救援時のイベントポイント4倍*3
  • その他:救援タイムアウトバグの修正、クソ足場の更迭

残った不満らしい不満といえば活力ドリンクが撃破数には寄与しないので結局多めの周回(=時間の消費)を求められること、それとボス出現演出のタイミングとパカパカした画面とBGMの遷移が直っておらずダルいことくらいでしょうか。

本当に?

それは「レイド」か?

しかし今回は全然救援しなくなりましたね。ボスが弱くなったということは独りでレイドボスを倒せてしまうということです。終盤もほとんどボスは流れてこず、人様にお出しできるほどこちらのボスも育たず、協力レイドイベントというより各自の討伐強化週間という趣がありました。

石を割って亜種や異種を活力ドリンクで殴っていればランキングはモリモリ上がっていく割に、撃破数報酬を稼ぐのはそういうズルが利かなくて時間が掛かるんですよね。なので稀に現れる他人のオニを殴るよりもつい自分の急襲や亜種をPopさせることに集中してしまう。

個人的には撃破数報酬の一部または全部を累計pt報酬に丸めてしまうことでライフ4倍消費を本物の時短として機能させ、いっそ撃破ノルマを骨抜きにしてしまえばもう少しボスのHPをキツめ方向に調整しやすいのではと思いますが、遊び味が既存のランキング系イベントに似すぎてしまうのを懸念しているのでしょうか。だとしたら気持ちはわかります。

このあたりはまあ本当に難しいですが、イベントを通しでやっているスタッフもきっと居るでしょうし、プレイヤーの行動分析もやってるでしょうから、今後もシステムとバランスには調整が入るはずです。入るといいな。ボス出現演出後の変な遷移も直るといいな。

バグは直してほしい(再)

お知らせに出ていた「レイドボスのレベルが100に到達するとそのボスと戦闘できない」という不具合は修正されたとはいえ大変厳しいですね。この一点だけで開発チームの信用に関わりますし、先を走る上級者ほど痛い目を見るようなバグは今後の売上にすら響くのでは。

あとこれ前回から埋まっていたとしたら、初回レイドで急襲ボス撃破報酬を全部揃えたプレイヤーは居なかった(または本当に数えるほどしか居なかった)ってことに‥‥。

おわり

「不確定な試行回数と不確実な進捗を積み重ねていつ取れるともしれない報酬を狙うイベント」から「石を割ったり多数の周回をしたりすると、そこそこの報酬の出るイベント」に、先のわからない苦行から先の見える虚無へシフトしつつあるという印象でした。

たとえ失敗の程度が同じでも、難しさとシステムの不備をはき違えた自己満足よりは、殴ると点数の増える抽象的なあそびのほうが幾分かマシです。

もちろん完成度は上がってくれるに越したことはありませんから、レイドを今後も提供していくのであれば次回以降も改善には期待したいと思います。

クソ足場の削除ありがとうございます。

*1:あれ結局何だったんだろう。実は部位ダメージでもあったとか、または入れる予定があったとかでしょうか。まさかレイドボスの顔を見せたいだけなんて言わないよな。

*2:1回に3個前後だが意外と効いた、リフ50よりは遥かにありがたい‥‥

*3:これ前からだっけ?