はき違えたナラティブ、『SUPERHOT MIND CONTROL DELETE』雑感

store.steampowered.com 手裏剣キャッチとか瞬間瞬間のゲームプレイは良いとこもあるんだけどなあ。最終的にはPS Vitaのガールズ&パンツァー以上に怒ることになった。 以降には本編の結末に関わるネタバレを含みます。 テーマとしては「ゲームの本筋を99%終…

技術的限界で「ズッ友」になれません――『ららマジ』にみる仕様の衝突

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』良かったですね。これはネタバレではないと思いますが、当時TV版に対して「なんだか分からないけど面白い番組が、最終回だとすら気付かないままなんとなく終わっていた……」と思った子供としては、あんなに面倒なものを終…

なぜスクメロのアセットダウンロードは遅かったか(あるいは、なぜスクストは速いのか)

この記事はスクールガールストライカーズ2 Advent Calenderの9日目です。 スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ(公式サイトが消滅したのでどこにもリンクをはれない)、以下スクメロがオフラインアプリケーションに移行して早いもので2年…

Windowsのゲームパッドでマウスを快適に動かしたいので「reWASD」を入れる

前に「Windowsがゲームコントローラでの操作に中途半端に対応しているせいで、JoyToKey系のソフトが不便でしょうがない」という話をしました。 eps-r.hatenablog.com こういうのです。スタートメニューや設定画面はパッドでのカーソル移動と決定に対応してい…

「巨大化した超小型プロジェクター」PIQOの謎

当blogは物を送らない代理店というものに対しての攻撃を繰り返しているので、クラウドファンディングで金を集めているような輸入代理店などをとりわけ憎んでいるように思われるかもしれませんが(実際偏見はある)、今回はMakuakeに出品なんかしてる代理店に…

「投稿型まとめサイト」そのものが広告だった回

今年2020年は方々から嫌われ続けたNAVERまとめがついに終了したのが印象深いですが、キュレーションメディアブームの頃にひっそりと立ち上がり、今も細々と維持され続けているガジェット系ウェブサイトを皆様はご存じでしょうか。 gadgetm.jp WELQ事件前夜の…

GPD WIN MAX 雑感

Inertial Drift on GPD WIN MAX pic.twitter.com/KOIYHtWfR3— 稲葉 (@eps_r) 2020年12月1日 Inertial Drift、良かったですね。ストリートを舞台にしたレースゲームなのですが、ゲームデザイン上の要請から慣性制御装置とフェイズシフトの装甲(決して壊れる…

ヴェルテのような悪質な通販業者には全額返金を要求できる(舶来ガジェット、ゲームガジェットも)

物をいつまでも送ってこない業者に対するクレームの入れかたの話をします。 注意事項 まえがき 考えかた 消費者契約法: 不当な約款、異常な広告は排除される 民法: 遅延、債務不履行に対しては契約を解除できる 色々ある 書きかた 商品の催促(催告)をする…

「どんなときもWiFi」、終わるのは客のモラルのせいなの?

冬のGレコ以来ひさしぶりの映画館で見た「人体のサバイバル!/がんばれいわ!!ロボコン」良かったですね。凄かったですね。このタイトルは映画公式サイトのtitle要素から引用しましたが、ではタイトルに載っていないスプリンパンとは一体なんだったのか。その…

Fx Kanji Mod ドキュメント

画像をペタペタ貼ったドキュメントをリポジトリに入れるのもためらわれたのでblogに置きます。 目次 これはなにか 配布サイト 設定方法 マッピング内訳 ベース [FxQwerty] ベース [MetaKey] オプション [記号Shift] オプション [Fn+Tab調整] 主な機能追加 [S…

F(x)tec Pro1のキーボードレイアウトをいじる

ここんとこずっと映画館に行けてないので最近やったゲームの話をするんですが、One Step From Edenは良かったですね。ロックマンエグゼのフォロワーというのはありそうでなかった。正直言ってエグゼはアクションゲームとカードゲームとRPGの良いとこ取りを狙…

F(x)tec Pro1 豆知識

以前キーボードMoto Modsが立ち消えになった時に「私とMoto Modsたちはここで緩やかに朽ちていきます」と書いたのですが、その後の開発者らの尽力によってリリースされたQWERTY Slider端末こと F(x) tec Pro1を調達していたので感想とか環境構築メモみたいな…

SNSでの評判形成が難しそうだった

ちょっと前の映画になっちゃいますが「GのレコンギスタII ベルリ撃進」良かったですね。映像的にも脚本的にも1作目以上に連作映画としての見やすさに手が入り、しかしただ尺を詰める、ただ情報を減らすというのではなく、画面やキャラクターを豊かにする演出…

なんか買ったっけ2019

あけましておめでとうございます。「劇場版GのレコンギスタⅠ 行け! コア・ファイター」良かったですね。トイレくらいまでのテンションと緩急が特にすばらしい(そこまでが良すぎて、メガファウナ到着後は更にもう少し刻んでも……と思ってしまった)。あとTVC…

「ららマジ」最大の強敵、タイムアウトエラーを倒す

(追記)リライト版を作りました: eps-r.hatenablog.com 以下の読みづらい話は下書きということにさせてください。 「空の青さを知る人よ」良かったですね。岡田麿里脚本作品に対してはあまり見てない割にちょっと偏見というか、どうしようもない状況からひ…

ファイルをランダムに開くPowerShellスクリプト

「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」良かったですね。冷静に考えると何もかもがめちゃくちゃだし年号に対する私物化もいいとこなのですが(天皇気取りか)、いいんだよ、いいじゃないか。夏までは平成なんだよ東映と我われの間では。もっと言うと映…

「史上最悪のクラウドファンディング詐欺」Dragonfly Futurefon事件に有罪判決が出ていた

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」良かったですね。自分の今まで見てきたゴジラ映画ではいわゆるVSシリーズの比率が高かったせいか「80~90年代ゴジラ映画が脚本の粗ごと巨大になって帰ってきた‥‥!!」という印象です。めちゃめちゃ面白かったけどたぶん…

危険な自称輸入代行業者「ゲームガジェット」と、幾つかの変名のこと

年度と元号が変わりましたね。当blogでは性懲りもなく詐欺、または消費者に著しい不利を与えるニア詐欺の話をしております。宜しくお願い致します。 これまでのあらすじ 新サイト「ゲームガジェット」の誕生 確認(1): 商材・紹介文・運営形態の一致 確認(2):…

GPD WIN 2に非公式ゲームパッドドライバを入れてWindowsの操作を少し良くする

劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>良かったですね。戦闘マシーン類を敢えて滑らかな1コマ打ち(24fps)に固定したのは好みが分かれそうですけど、80~90年代アニメの続編として「旧いものと新しいもの」「人間と無人機」「作画と3DCGI」とい…

なぜ舶来ガジェット(=ヴェルテ)の危険な商法に加担するメディアが現れるのか

2月も後半ですが、本blogとしては今年1回めなので明けましておめでとうございます。今回は特にめでたくない話です。 要約 当店は納期、納品、仕様、品質の保証、補償はしません。発生しうる危険/リスクは全てお客様が負い、当店は一切危険/リスクを負担しま…

グリモワール魔法学園 雑感

「GODZILLA 星を喰う者」良かったですね(?)。「クラーク引用するそばからクラークみたいな話ぶつけてくるのはちょっと‥‥」など思うところもあるのですが、ハルオくんの意志を異種族はあのように受け取ったのだという納得がありました。 「グリモア」やってま…

「ららマジ」近況

八王子の「王立宇宙軍 オネアミスの翼 展 / SFアニメができるまで」、良かったですね。「原動画類は散逸しているので背景世界観のベースになった大量の資料を一部お見せします」という主旨が見事にハマっていた。時間の都合で山賀社長のインタビュー動画なん…

ボーダーブレイク 撤去グラフ

若おかみは小学生! 良かったですね。いちいち画がキマっている。 ボ、減ったね ボーダーブレイク設置店舗(2015年06月02日取得): 1件の情報が追加されました。現在955店舗、3685台の設置が公表されています。— ボーダーブレイク 店舗情報ウォッチ (@bb_loc…

転売屋「松川政裕」の15年あまりを追う

もくじ: 要約 屋号や社名を増やしていく「無敵の人」 2001年頃の松川:ヤフオクでチャリンカー詐欺を働き「VAIO松川」と呼ばれる 2007年~2010年頃の松川:GP2X、OpenPandoraなど携帯ゲーム機の輸入を行う 2011年~2018年頃の松川:ガジェットの輸入の手を…

Moto Mods 短評

ペンギン・ハイウェイ良かったですね。前半のどこに向かうのか曖昧な夏休みが不思議と退屈しない。 触れ込み モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto Z2 Play 4GB ルナグレー 国内正規代理店品 AP3835AC3J4出版社/メーカー: Motorola(モトローラ)発売日:…

「ららマジ」のレイドイベントが少し辛くなくなった話

クソ足場の削除おめでとうございます*1。 幾つかのイベントと石配布、値下げガチャの継続を挟んだのち(大丈夫なのか‥‥?)迎えた第2回レイドイベントが数日前に終わったので、先々月ボロクソに書いた手前どうなったか経過をすこし書きます。 対症療法らしさ…

「ららマジ」のレイドイベントが辛かった話

今年前半のもしもしゲー消費行動はだいたいスクストとららマジだったので、ライトフライヤースタジオの『ららマジ~ホニャららMAGIC~』の新イベント(6月に終了済)にキレ散らかしていた時の話をごちゃっとまとめます。 縦画面で横スクロールアクションをやる…

スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ 雑感(2)

リリース当初に首を傾げながら感想を書いたスクメロ(公式サイトへのリンク)で、サービス開始から1年と2週間、9月13日でのサービス終了とオフライン保存版アプリケーションの提供が告知されました(6月末時点で「スクエニ提供のゲームは告知から2ヶ月で終わ…

自称輸入業者ヴェルテ、「注文された商品と異なる物を無断で送ります」と宣言し危険を高める

まとめ ヴェルテの取引結果として、「届く」「届かない」の他に第3のリザルト「全然違うものが届く」が誕生した。 あそこで取り扱ってる品はAmazonか直販で日本から買えることも多いので、悪いこと言わんからそうした方がいいです。 ヴェルテとは 「キュレー…

GPD WIN 2雑感、前世代との比較を中心に

Ready Player One良かったですね。こき使われたアラン・シルヴェストリの感想を聞きたい。 [セット品]GPD WIN2 128GB版 日本仕様セットパッケージ出版社/メーカー: GPDメディア: この商品を含むブログを見る GPD WIN 2はこっそり初回募集分をBackしており…