本blogはGoogle AdSenseおよび各種アフィリエイト広告を含みます

2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜスクメロのアセットダウンロードは遅かったか(あるいは、なぜスクストは速いのか)

この記事はスクールガールストライカーズ2 Advent Calenderの9日目です。 スクールガールストライカーズ トゥインクルメロディーズ(公式サイトが消滅したのでどこにもリンクをはれない)、以下スクメロがオフラインアプリケーションに移行して早いもので2年…

Windowsのゲームパッドでマウスを快適に動かしたいので「reWASD」を入れる

前に「Windowsがゲームコントローラでの操作に中途半端に対応しているせいで、JoyToKey系のソフトが不便でしょうがない」という話をしました。 eps-r.hatenablog.com こういうのです。スタートメニューや設定画面はパッドでのカーソル移動と決定に対応してい…

「巨大化した超小型プロジェクター」PIQOの謎

当blogは物を送らない代理店というものに対しての攻撃を繰り返しているので、クラウドファンディングで金を集めているような輸入代理店などをとりわけ憎んでいるように思われるかもしれませんが(実際偏見はある)、今回はMakuakeに出品なんかしてる代理店に…

「投稿型まとめサイト」そのものが広告だった回

今年2020年は方々から嫌われ続けたNAVERまとめがついに終了したのが印象深いですが、キュレーションメディアブームの頃にひっそりと立ち上がり、今も細々と維持され続けているガジェット系ウェブサイトを皆様はご存じでしょうか。 http://gadgetm.jp/gadgetm…

GPD WIN MAX 雑感

Inertial Drift on GPD WIN MAX pic.twitter.com/KOIYHtWfR3— 稲葉 (@eps_r) 2020年12月1日 Inertial Drift、良かったですね。ストリートを舞台にしたレースゲームなのですが、ゲームデザイン上の要請から慣性制御装置とフェイズシフトの装甲(決して壊れる…

ヴェルテ(ウェルテ)のような悪質な通販業者には全額返金を要求できる(舶来ガジェット、ゲームガジェットも)

物をいつまでも送ってこない業者に対するクレームの入れかたの話をします。 注意事項 まえがき 考えかた 消費者契約法: 不当な約款、異常な広告は排除される 民法: 遅延、債務不履行に対しては契約を解除できる 色々ある 書きかた 商品の催促(催告)をする…

「どんなときもWiFi」、終わるのは客のモラルのせいなの?

冬のGレコ以来ひさしぶりの映画館で見た「人体のサバイバル!/がんばれいわ!!ロボコン」良かったですね。凄かったですね。このタイトルは映画公式サイトのtitle要素から引用しましたが、ではタイトルに載っていないスプリンパンとは一体なんだったのか。その…

Fx Kanji Mod ドキュメント

画像をペタペタ貼ったドキュメントをリポジトリに入れるのもためらわれたのでblogに置きます。 目次 これはなにか 配布サイト 設定方法 マッピング内訳 ベース [FxQwerty] ベース [MetaKey] オプション [Fn+Tab調整] 主な機能追加 記号入力のShiftコンビネー…

F(x)tec Pro1のキーボードレイアウトをいじる

ここんとこずっと映画館に行けてないので最近やったゲームの話をするんですが、One Step From Edenは良かったですね。ロックマンエグゼのフォロワーというのはありそうでなかった。正直言ってエグゼはアクションゲームとカードゲームとRPGの良いとこ取りを狙…

F(x)tec Pro1 豆知識

以前キーボードMoto Modsが立ち消えになった時に「私とMoto Modsたちはここで緩やかに朽ちていきます」と書いたのですが、その後の開発者らの尽力によってリリースされたQWERTY Slider端末こと F(x) tec Pro1を調達していたので感想とか環境構築メモみたいな…

SNSでの評判形成が難しそうだった

ちょっと前の映画になっちゃいますが「GのレコンギスタII ベルリ撃進」良かったですね。映像的にも脚本的にも1作目以上に連作映画としての見やすさに手が入り、しかしただ尺を詰める、ただ情報を減らすというのではなく、画面やキャラクターを豊かにする演出…

なんか買ったっけ2019

あけましておめでとうございます。「劇場版GのレコンギスタⅠ 行け! コア・ファイター」良かったですね。トイレくらいまでのテンションと緩急が特にすばらしい(そこまでが良すぎて、メガファウナ到着後は更にもう少し刻んでも……と思ってしまった)。あとTVC…