なんか買ったっけ2019

あけましておめでとうございます。「劇場版GのレコンギスタⅠ 行け! コア・ファイター」良かったですね。トイレくらいまでのテンションと緩急が特にすばらしい(そこまでが良すぎて、メガファウナ到着後は更にもう少し刻んでも……と思ってしまった)。あとTVCMで大変なことになりかかってるハッパさん。

これは覚書ついでのアフィリエイトです。だいたい時系列順。

買ってよかったもの

メタルラック

「背の高い棚買うと倒れてきそうだしなあ」という謎の恐怖感があったけど、物が増えてどうにもならなくなってきたので仕方なく入れた。2月に買ったやつが割と良かったので8月にまた同じのを買ったという。

ケーブルが茂っている。

ついでにランドリーラック(洗濯機の上に伸ばす棚)も入れて食器棚にした。うちのキッチンの棚、踏み台使わないといけない高さなので……。

アレルビ

2019年は早めに薬を飲んでおいて重症化を防ぐということを試した。花粉はつつがなく薬を貫通し目のかゆみと鼻水の止まらない日はあったけど、例年のように喉までは破壊されなかっただけマシだったかもしれない。病院行っとけと言われればまあ、そうね。

食洗機

プチ食洗。外食のしすぎに危惧を覚えたため課金が発生した。

設置場所にゆとりのある人は絶対に大きい方を買った方がいいですね。大きい食洗機に皿が入らなければ諦めもつくが、小さい食洗機に皿が入らないと「こんなとき大きい食洗機だったなら」っていつまでも気になってしまう。まあうちは本当にスペースが無かったのですが……。

ROBOT魂 ガンダム試作1号機

よく動くのでポーズに表情をつけられるのがうれしい。2号機は装甲色の暗さと関節のヤワさがあれだが悪くはない。

水虫薬(テルビナフィン塩酸塩)

9月くらいに指の間の皮が大変カサカサになっていたので使ってみたら劇的に効いた。1ヶ月くらい(ダマリンXが無い時は成分の近いやつを買いつつ)補充しながら使ったのでこれも医者行った方が安そう。

Ryzen 9 3900Xの載ったPC

3950XとかDDR5とか待つ理由も幾つかあったが、Sandy Bridgeおじさんを9年もやっていれば「今は買うな時期が悪い」でもなかった。当時は出たてでCPUの在庫が怪しかったのでサイコムBTO

さすがに12コアあるとマルチタスクにほとんど困らないし快適なんだけど、困ってないので書くこともあんまりないな。

Control(PC)

www.epicgames.com

買ったPCにRTX2060も載ってるしリアルタイムレイトレーシングを試そうということになった。

レイトレーシングもゲームとしても最高だったけど、秋予定としていた日本語字幕の実装が年が明けてからひっそりと1月30日予定(PS4版より1ヶ月以上後)に書き換えられたのはミソがついたかなと。結局バイナリエディタで強引に日本語を有効化した。

まちカドまぞく

優子の目覚め!家庭の事情で今日から魔族

優子の目覚め!家庭の事情で今日から魔族

  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Prime Video

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

9月に見始めたアニメ版をきっかけに「まちカドまぞく」にドハマリしていた。Blu-rayを買い原作を繰り返し読みサントラを連日聴く(主題歌とサントラはまだ聴いてる)ばかりか、公式トークイベントにまで足を運んだのはスクールガールストライカーズ(2017)以来だ。原作3巻部分もアニメにできるといいですね。

まちカドまぞくは仮面ライダージオウではない(まれに偶然の一致を指摘されることはある)。

まちカドまぞくは仮面ライダージオウ第28話「オレたちのゴール2019」ではない(まれに偶然の一致を指摘されることはある)。

「実質○○」論は気分を害したり害されたりすることがあるのであまりやりすぎないようにと思ってるけど、ちょくちょくタイムラインに流れてくるジオウ説から興味を持って見始めたのもまた事実というのはある……。

電子レンジ

食洗機を入れて半年、外食のしすぎに危惧を覚えたため課金が発生した(2回目)。

機種は取説に操作音の消し方が載っていて、静かそうで、2万円以下(当時)なら何でもよかった。

EarStudio ES100

Bluetoothレシーバ。

スマートフォンのUSB Type-C to 3.5mmオーディオ変換ケーブルを何度も忘れたり失くしたりするのでワイヤレスイヤホンかレシーバーを求める気運だったところで、 @ssideさんが「これ良いですよ」と言っていたのを思い出して買った。

接続中のコーデックを連動アプリから教えてくれるうえ、AACとapt-Xはオフにできるという親切さに助けられている。なんかapt-Xで繋ぎに行くくせにapt-Xだと音の出ないというダメな親機が手元に1台あるんだ。

それほどでもなかったもの

512GBのM.2 2242 SSD

TranscendのTS512GMTS400S。前に買ったGPD WIN 2SSDを128GB→512GBに換装して気軽にゲームを入れられるようにしようと企んだのだけど、発熱がちょっとすごいことになってしまったので256GBにすれば良かったなと思った。社外品のSSDメタルカバーで放熱効率を上げてるから余計に熱くなって指の置き場に困る。

しかもよく似た型番(TS512GMTS430S)で半額くらいのモデル(MLCから3D TLCに変わっている)があるのを知って更に複雑な感じになった。

Xbox Elite Wireless Controller Series 2

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

作りは順当に良いけど、前が良すぎてマイナーアップテートっぽいと言えばそうかも。Aボタンが渋かったけどしばらく使ったら直った。

しかし有線接続するたびにBluetoothのペアリング先を忘れるのは何なんだ。専用ワイヤレスアダプターを買えっていうなら買うが。