「ららマジ」近況

八王子の「王立宇宙軍 オネアミスの翼 展 / SFアニメができるまで」、良かったですね。「原動画類は散逸しているので背景世界観のベースになった大量の資料を一部お見せします」という主旨が見事にハマっていた。時間の都合で山賀社長のインタビュー動画なんかはじっくり見られなかったし、デジタル資料集とかになりませんかね。5万くらいで。

ともかく、相変わらずやっている「ららマジ」の感想が少したまったので今年のうちに書いときます。

ゲーム外の話

ららマジ オリジナルサウンドトラック

ららマジ オリジナルサウンドトラック

サントラが出てくれてよかった。アンケートに「出してくれ」って書いてきた甲斐があった。

ライナーノーツというていでのコメントとインタビューを取ってきたINSIDEにもありがたみがある。ライターの変な熱意の感じられる記事には弱いんだ(あのサイトのららマジ記事、殆どすえなが氏個人の仕事なのでは‥‥)。

f:id:appalerm:20181110103757j:plain

f:id:appalerm:20181117151350j:plain

展。狭いながらも手作り感があってよかったんじゃないでしょうか。初日はサイン会整理券の効果もあり数時間待ちの整理入場が行われ(諦めて王立宇宙軍展行った)、飯塚氏のファンも多かったのだろうけど大変失礼ながら「ららマジにこんなに人集まるの!?」とびっくりしてしまった。

お話の話

11月の『マイ・ベスト・フレンド』、服ごときにハズレの大量にあるボックスガチャ(有償)を引かせるのかという圧があったけど話は良かったのでは。こういう「話の途中ですまないがワイバーンの群れだ」を完全にやめる回が時々投入されるようになってきて、作りとしては望ましいのでは、と思っている。

というのは、一本道ですぐに次を読むことが期待されるメインストーリーなら話の終わり際からステージ選択を挟んで戦闘パートまでBGMを繋げていくシステムの美点を活かせるけど、最近のイベントのように1話進めては戦闘と実績とプレゼントボックスと交換所を行き来して先に進む仕組みだとBGMで流れを作り出すことが不可能なので(実際、BGMの流れを作りたいんだかホームに戻させたいんだか不明なイベントが時々あったよね?)、むしろストーリーと戦いをキッチリ分断する作りの方が納得感がある。

ストーリーと戦闘と実績とプレゼントボックスと交換所を行き来するようなゲームサイクルが良いかどうかは、この際置いておこうじゃないか‥‥。

f:id:appalerm:16010101090000p:plain

サッカー観戦回(2018年6月『ふたりのエール!』)でのクソ慌ただしすぎる転換はいっそ清々しさを感じる。ゴルフ回(2018年11月『ふたりのフェアウェイ』)で主人公にボールが当たりそうになったのを回避するために結界を張ったらついでにノイズを発見するというのはちょっとテクを感じた。

こういうのは読み返していきたいので、復刻とかでなくイベント回想機能が欲しいな。せめてストーリー部分だけでも‥‥。

10月末と11月末のレイドの話

10月のアップデートで救援要請がえらい数に届くようになったお陰か、「関与した皆に撃破数が加算される=とりあえず皆でちょっとずつ触った方が撃破数は稼げる」という解を分からされた感がある。

前回「いやあ、つい自発のレイドボスを優先して殴っちゃうよね」と思っていた凡愚のわたしも、今回くらい露骨だと救援要請をすばやくタップして60秒(※戦闘あたりのタイムアップ)待つゲームにいやでも参加する運びになり、無事撃破数報酬のコンプリートに至った。ランキングptは自発の変異型を高倍率で殴ってればそこそこの位置に収まってくれるようだし。

で、それは「レイド」か? とは、まあ‥‥引き続き思うのだけど‥‥。

という感じでした

新カードの絵にくっつける小話みたいな印象のイベントが続いたと思ったら、更にカード1枚にくっつける小話をtwitterアカウントで放出するあたり台所事情の厳しさをうっすら感じさせたり、かと思えば復刻イベントと新規イベントとドレスコレクターランキングバトルを同時にブッ込む慌ただしさがあったり、そのどちらも「メインストーリー更新はまだか」というこちらの意識と噛み合ってない感もあるが(シナリオ、毎度要求される新規素材、声優のスケジュールと遅延要因には事欠かない気はする)、2019年も何とか生き延びてほしい。せめて「こじらせ」こと浅野葉月のメイン回を見たい。

とはいえ、アナザーエデン事件の総括はららマジや消滅都市など他のゲームでも行っても良かったんじゃないかとはちょっと思っていて、その点で言えばINSIDEも「今がチャンス!」みたいな記事とか出してる場合じゃないでしょ。いくら運営企業がコンサルだからって記事まで広告屋か?(冒頭ほめてたのは何だったんだと思われるかもしれないが、正直な感想です)